

イベント情報

!!イベント情報!!


2月10日(日) 大人のためのcafe時間
2月5日~15日 春待ちリース展
2月16日(日) 2月 つきいちの楽しみかた
3月13日(水) 3月 つきいちの楽しみかた
4月6日(土)~10日(水) 『ボタニカルライフ展』
4月20日(土) 4月 つきいちの楽しみかた
5月~~~
6月2日(土)~3日(日) にわのわ  お手伝いします


7月 CHEERFUL開催


書く

長女ひなたが産まれた時ぶりに書きました。



先日、長女と二人で行った大磯市で



今年のInnocent gardenのテーマです。

気持ちはしっかり入ってますよ


字はともかくf^_^;)




事務所の片隅に




たまには書道もいいな

思考

何かを

見る時、つくる時、考える時


想像
創造




捉え方
使い方

みんな自由だよね

作る
創る
造る

どれにあてはまるか?

それともあてはまらない?


楽しむ

楽しみかた



そんな事を考える

それが自分の大事にしている事



先日の事

行きたいなぁ~って思っていた

経堂のさばのゆさんに近くまで行ったので帰りに寄らせていただいたら

本日は【英会話ナイト】という

英語を使いながら色々な事を表現、勉強し

もちろん日本語禁止で

さらに終わっても英語でしゃべる。

普段使わないどころではなく

全く無知な自分

それはそれは・・・・・・

日本語OKになった時の解放感

そして真面目におもう事


普段、お庭などのイメージを伝える時、
色々な事が分からないと話す事が出来ない。
伝わらない。
でも分からなくても何かそれに関わる事が少しでも違った形でも表現できれば、
全部ではなくても伝わる。

当たり前に使っている日本語が使えなくなり
話せない英語で話す事を

お庭や外構についてお客様とお打ち合わせしている時に
置きかえると。


なるほどなぁ~

【お客様は伝えたくても言葉が見つからない。イメージできない。
でもそれを、一つでもヒントになる事が分かってあげられれば
そこから答え(考え)を引き出せてあげられる。】

なぜ一つでもという事を教えるのにこの英会話ナイト
すごくヒントをもらいました。

言葉を考え、表現し、理解するという、この企画がなんとも新鮮に思え
刺激になったな~

英語のお勉強というより
相手に伝える難しさのすごくいい勉強になりました。


人の考える企画は面白い


あと

今週はお時間頂いて、【ワタリウム美術館】に

森本千恵さんの展覧会

さらにその上階では

0円ハウス0円生活の
坂口恭平さんの展示が

近くに行ったら絶対みて~


二人とも最高です。。

特に坂口さんの初めての講義用に書いた

プロフィール

本当に最高です。


今週はまだ数日なのに興奮冷めやらずです。








お庭の設計・施工専門店
花苗・樹木・ガーデン雑貨
アンティーク・古道具
Innocent Garden

【ゆきだるま】をつくろう 第1回作品募集

雪だるま



なんか気持ちが入りますよね




子供も大人も



気持ちは変わらないんじゃないかな~




ということで




みんなのゆきだるまを募集!!




雪の降る日に



雪のある場所にいったら




ゆきだるま



つくろう!!


yukidaruma.jpg























2月28日締切



色々な賞を考えていますよ





素敵なプレゼントも



この企画が色々な人に届き



沢山のたのしい



ゆきだるまの作品が集まるのを楽しみにしております。




写真はこちらに↓メールで送って頂ければOK



web@innocent-garden.com



写真を持ってきていただいても

郵送でもOKです




*メールの場合は、容量はなるべく1GB以下でお願いしますね






結果は3月の【つきいちの楽しみかた】で結果発表しますよ






お庭の設計・施工専門店

Innocent Garden


大磯市で妻

第三週の日曜日

行きたい行きたいと思い

はや三ヶ月

やっと来れた~



気持ちのいい天気で





沢山の人で賑わう



お目当ては


やはりこれです。



妻人形

やっと出会えた~



裸の旦那と妻、子供用の服やアクセサリー



キャンドル妻


真面目につくっているつくりての方たちを想像しただけで面白い

みんな楽しんでるな~

こういうのが本当にいいなぁ~


歩いていると
あれ~って



おっ!

つくりての方がちょうどいました~

11月の林檎の木さんで一緒になった
キャンドルのmieさん

自分にこの妻人形を熱く教えてくれたのはmieさん

会えて良かったね。

グノンさんの色々な小物も面白かったな~


今度行く時は、釣具持ってまる一日

大磯市を楽しみに行きます。

あたたかい場所でしたよ






お庭の設計・施工専門店

innocent garden

あえて小さく


Innocent Gardenの周りはでかい看板に囲まれていて
埋もれてしまっています。



だったらうちもでかい看板を・・・・・・・・なんてね



Innocent Gardenは小さい看板で勝負!!


小さくても一つではやはり・・・・・なので


数個文字違いの小さい看板を


越境すみません・・・・が


歩車道ブロックの上にちょこっとなんで勘弁してもらい
(してくれるか不安ですが)


やはり小さくて正解だな


















1月 【つきいちの楽しみかた】



1月
【つきいちの楽しみかた】

雪の足元の悪い中、お越し頂きまして本当にありがとうございます。

やはりお庭を楽しむという事で、企画した事ですので

雪が積もれば積もったお庭の良さがあり

こういう遊びが出来たり

雪の中で暖かいものにふれたり、食べたり

楽しい事は沢山あるので、日程変更せずやらせて頂きました。



本当は、雪の中で【よるがーでん】やりたかった~

雪にあたる灯りは本当にたまりません。

これは自分の中で課題です。
(気象に合わせた臨機応変な楽しみかた)

でも植物たちには悪いのですが

自然に雪が溶けてすこしづつ顔を出していく

そんな光景も好きで

スタッフにもまず足跡の付いている同じ所を歩いてもらい

極力雪の積もった場所をそのままにする事

なぜなら、つきいちの時に来て頂いたお客様に降り積もった

そのままの風景と最初に踏む雪の間隔を楽しんで欲しかったから


足元は大変寒かったと思いますが、その寒さを吹き飛ばすような

楽しさもあったのでは無いかと思います。


ありがとうございました。





次回は2月16日(土)10:00~17:00です。

3月と4月はSASCA君が不在の為出来ない珈琲焙煎教室もあります。
是非


今回お試しでやりました
【リネン生地の草木染め】
自分の好きな模様を想像しながら造る
お時間 30分ほど 1回1000円(未定)
お子様から大人の方もOKです

アイアンアーチのリメイクは仕上げに入ります
造形左官で色を入れながら

合わせて素焼きプランターの簡単リメイク(左官バーション)
お時間 20分 1回500円(未定)
お子様も大人の方もOKです


Food

ぱんごはんさん
ベーグル販売&
限定20食くらいで【おんじのチーズぱん】
*こちらは12月のちょいFULで好評でしたのでまたやっちゃいます

野菜や HAND農場

やはりお野菜は本当に美味い
売り切れ早いのでお早めに

大人気のこだわり4種の焼芋
これはリピーター続出です。
本当に1回食べてみてください




そして・・・・・・・・・

やってくるよ

この時期の植物の一番人気と言って間違いな
コアなお客様が多いと言われる
クリスマスローズ

そのクリスマスローズの若手育苗家

別名 千葉のクリロー王子

クリスマスローズについて色々レクチャーしてくれます。
もちろんとっておきのクリスマスローズも持ってきてくれるのか~
きっとコアな話が出来ますよ~


ちょいFULで大人気でした。
季節の植物を使うキャンドルのワークショップ
次回は4月のつきいちの楽しみ方で予定しております
こうご期待!!


お庭の設計・施工専門店
花苗・Garden雑貨・アンティーク・古道具
Innocent Garden
HP: http//www.innocent-garden.com

1月【つきいちの楽しみかた】

いよいよ2013年からの企画



お庭を身近により楽しむ為の企画



【つきいちの楽しみかた】



はじまりますよ




1月の楽しみかたは




そろそろ変えようかなとか



違う形にしたいと言ったご要望が多い



アイアンアーチやトレリス



骨組みがあれば意外と簡単にリメイクできます。




1月に下地をつくり



下地は今回はスタイロフォームを使います。





2月16日(土)のつきいちの楽しみで



造形左官で仕上げます。




明日は下地以外も何やら



造形のサンプル造ったりするかもですよ








もちろん



寄せ植えやりたいも当日OK



植栽・ガーデンリフォームや外構工事・エクステリア工事のご相談



なんでもOK



さらに



2月に予定



みんなで始める草木染め・・・By VANILLA



VANILLAのMANABU-くん



一緒に男子ニットもやっていますが



あっという間に追い越され



自分で造ったニット帽を草木染めした事から



始まる企画です。



VANILLAのCHIEMI-ちゃんのフォローと



俺のたわごとで楽しい事間違いなしですよ



Innocent Garden Parkにある植物を使って



色々染めてみよう



本日はその草木染めのお試し版です。



さらに



ちょいFULで相当なファンが出来たのでは



野菜や HAND農場



無農薬・無化学肥料・こだわりの野菜づくり



~野菜販売は



白菜

ルッコラ

小松菜

さつまいも4種類

など

(変更の場合もあります)





~こだわり俺の焼芋



造り手だからこそ



こだわる焼き加減



普段味わえない



贅沢焼芋4種類



間違いなしです。



10:00~15:00販売です。

































こちらも好評



珈琲焙煎教室














今回は100gを手網焙煎して頂き



焙煎したての珈琲を



スイーツと一緒に頂く



自分で焙煎した珈琲は格別です。





残りの焙煎豆と



SASCA珈琲で焙煎した100gの豆のお土産つき



豆は用途に合わせて挽いてもらうかそのままか選べますよ

















もちろんSASCA珈琲のDRINKもあります。




楽しみは色々あります。



月に1回ですから、楽しませて頂きますよ~自分も












1月・2月は焚火をしながらお待ちしております。



この機会に是非!!








開店おめでとうございます。

kaiten-6.jpg

本日OPENされました。

【小料理さち子】様

開店おめでとうございます。



そしてこの店の店主は

いつもお世話になっております。

Cafe&Dining SLOWのオーナーのお母様


kaiten-8.jpg


温かみのあるいいお店ですよ



そして昨日、開店お祝いの寄せ植えをInnocent Gardenに発注

自分で自分の会社に(^^)v

以外に細かい自分の要望と

お店の雰囲気に合わせてのイメージを

しっかり形にしてくれました。


【坪庭風の寄せ植え】
kaiten-4.jpg
kaiten-3.jpg
kaiten-1.jpg

メインに黒葉のトベラ(名前忘れました)
アセビ
ヤブコウジのたれ方が好きです。

kaiten-2.jpg

ちょっと遊び心も入れてくれて


春になるのを待ちわびている感じで
良いんじゃないかな~





お庭の設計・施工専門店
花苗・樹木・アンティーク・古道具
Innocent Garden



























































2月16日の【つきいちの楽しみかた】予告編1

素焼鉢の簡単リメイク
【モルタル使用編】



素焼鉢が

たった5分で



味わいあるプランターに

これは二分くらいで造ったBOSS作

シンプルにするか

ワイルドにするかは

あなた次第です。

二月も楽しみ

未来を担う子供たちに

去年の地元小学校の子供たちの

まち探検で、Innocent Garden に来てくれた

子供たちのお礼のお手紙が

続きを読む

アイアンアーチのリメイク



お使いになっている、ちょこっと古くなって交換しようかと思っている

アイアンアーチをリメイクしませんか!

バラなどの誘引前に

今回は【つきいちの楽しみかた】の1月と2月の二回に分けて造形左官でリメイクします。

1月16日(水)は下地造り
2月16日(土)は仕上げの造形左官



今回はシンプルに一枚岩で造った風に

年々誘引前に変えて行きますよ


【つきいちの楽しみかた】は

こういうお庭に関する事を毎月やって行きますよ!

もちろん、寄植えなどは随時受付中です。

遊びがてら、ご興味のある方は是非見にきて下さいね。

当日はSASCA珈琲のドリンク、焙煎教室や
野菜や HAND農場のこの時期外といえば、焼芋(4種類)
無化学肥料・無農薬で育てられたお野菜なども販売しております。

是非

2013年 はじまりはじまり

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。


fc2blog_20130101075547cd8.jpg


いよいよ2013年スタートです。



Innocent Gardenのコンセプト

【楽しいお庭づくり】

の気持ちを忘れず


そして今年のテーマは

【楽しいところに笑顔あり】



みんなで楽しく仕事が出来る事


楽しく仕事が出来れば

お客様もみんな楽しくなれる


そんなInnocent Gardenに

そんな場所になれるよう


今年もスタッフ一同

楽しみながら皆様のお越しをお待ちしております。


【楽しいところに笑顔あり】です。






fc2blog_20130101075225e6f.jpg


Innocent Garden
代表取締役 川鍋 正人



プロフィール

innocentboss

Author:innocentboss
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
